モンパチことMONGOL800高里悟ブランドTetrapots(テトラポッツ)。釣り日記はもちろん、ストリートとフィッシングフィールドに向けたいろんなアイテムを沖縄から発信していきます。
てぃーだブログ › MONGOL800高里悟ブランド【Tetrapots】ブログ › さっし!!!!!参考までに・・・・・。

2009年06月24日

さっし!!!!!参考までに・・・・・。

おはこんばんわニコニコ


朝早すぎて時間があんまりないので、さらっと行きますぶーん


テトラポッツ的というか、僕らの周りでみんながよく使っている道具などを紹介!!!!


タマンなどを狙うときの打ち込みの仕掛けですびっくり!!


まずは、天秤!!!


ラッパスネークという天秤です。




さっし!!!!!参考までに・・・・・。



そして、錘!!!

さっし!!!!!参考までに・・・・・。

天秤のスナップに錘を取り付けて使います。

さっし!!!!!参考までに・・・・・。


サルカン!!!

さっし!!!!!参考までに・・・・・。


ラッパスネーク天秤に道糸を通してこのサルカンに結び付けます。


そして、そのサルカンにハリスを結びます


よく使われるのがこのシーガーのハリス!!!12号・14号・16号・18号をよく使います。

ほかにもバリバスというメーカーもよく使うので、また今度バリバス特集をいたします!!
さっし!!!!!参考までに・・・・・。


ほんでこの針をハリスに結びます!!!


よく使うのが、がまかつのタマン針!!!17・18・19・20・21号


さっし!!!!!参考までに・・・・・。


そして竿は、がまかつタマンXのH・MH!!!



さっし!!!!!参考までに・・・・・。


じゃ~~~~~~ん!!!!
さっし!!!!!参考までに・・・・・。


んで、これが竿立て!!!!

さっし!!!!!参考までに・・・・・。


んで、このパーツを竿のお尻にらへんに取り付ける!!!

さっし!!!!!参考までに・・・・・。

するとこうなります↓


さっし!!!!!参考までに・・・・・。


これは、ワンタッチで外れるようになっています。


普通は、竿立てにそのまま差し込んだりしますが、いざタマンやガーラがかかると、竿が抜けなくて慌ててしまったり、間に合わなくなってしまいます。

そこで、この黄色いアイテムが威力を発揮するのです。

すごく便利です!!!

何年も前からいろんな人たちがこのワンタッチ方式を使って釣りをしていますが、僕はあの・・・・・・夜中に・・・・・・車が泥沼にハマって遭難しかけていたところを助けにきてくれた我らが恩人「ミスター船越」さんが昔教えてくれました。

皆さんもお試しください。


今回は、ほんとにシンプルにスタンダードな仕掛けを紹介しましたが、これを基本にちょこちょこアレンジしたり、少し違った仕掛けや道具もあるので、また今度ゆっくり紹介いたします!!!


では、今から寝ます・・・・・・・・眠る


でも何時間後には空港に・・・・・・・・。


遅刻しなけりゃいいけどね~~~~~ガ-ン




Posted by Tetrapots at 06:35│Comments(8)
この記事へのコメント
オハヨー


忙しい中に…
やっぱり、やサッシーだね。笑



飛行機、乗り遅れないようにねー(^ω^)
Posted by みなみさん at 2009年06月24日 06:38
おはようございます。
早起きは三文の得。
さっしーしゃちょーのブログにあえました。
しゃちょーの釣りへの愛が感じられるブログ、ありがとうございました。
大阪は朝からテンション↓の雨ですが、しゃちょーのブログで、今日も張り切ってお仕事行けそうです!!
遅刻しないで飛行機、乗れて下さいねー。
で、どちらへ?
Posted by ようはっぱ at 2009年06月24日 06:41
おはよう(^-^*)/
朝からびっくりっ
釣りをしない私はちょっと…よく…わからんけど、イロイロあるんですね~
奥深いわけだ
何時間後には空港~
ホントに寝坊しないよ~に
何だか忙しそうだけど、頑張って~
私は、行ってきます
Posted by ★いっこ★ at 2009年06月24日 06:45
さっしマンに起こされた(違)

わー知りたかった事がいっぱい書いてある

今日、会社のタマンさんに話さなきゃ


しかーし
タマンさんが知りたがってた肝心の部分が出て来てないような気がするので、次回のさっしマンのblogに期待します

さっしマンありがとうね

出張頑張って
Posted by ゆみゆみ at 2009年06月24日 06:53
おはよー(^O^)
わーい☆占い一位だ!!
と思ったらさっしーがblogアップ(*´ 艸`)

深い!!!
やっぱり釣りは深いなー
また練習しにいかなくちゃ♪

目覚ましかけた?
3回くらいかけなきゃよ( ・ノз・)
寝坊したらダメですよー☆

いってらっしゃいませ
Posted by みぃ(o^―^o) at 2009年06月24日 07:03
おはようございます(^ω^)

釣り道具すごいですね!
奥が深いわけが分かりました(・ω・´)

私はもうすぐ学校着きます 笑
サッシー遅刻はダメですよー
今日も頑張って下さい\(^O^)/!
Posted by れいか at 2009年06月24日 07:25
さっしマン起きて
↑さっしマンのblog更新メールで起きたから起こし返してるつもり。(迷惑)


タマンさんは打ち込みですかー?とか言ってた。

打ち込みってなんね?
また答えられず。。。

釣り道具編blog面白かったので、釣り方編blogもあること期待してます


空港で怒られちゃやーよ(しつこい)
Posted by ゆみゆみ at 2009年06月24日 11:15
仕掛け特集いいですね~。私もほぼ同じ仕掛けです。なのに釣果の確率の差は・・・・・・。

 おそらく、気合い、ポイント、経験なんでしょうね。


 黄色いアイテム、私もいただいてから愛用してます。凄い画期的です。
最初に発案?した”船越氏”恐るべし!!!
Posted by マイヨール新里 at 2009年06月24日 13:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。